今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

つながる ひろがる

広がっていく必要性。

繋がっていく必要性。

 

今日はゼミでの飲み会でした。

普段関わらない人と関わったり、ゼミのOBの方と関わったり。

 

お話を聞いて、いろいろな人から影響を受けました。

 

卒業後に教員として頑張る姿、悩みにぶつかる姿。

 

何年も教員として、私が目指すことを先立って行われていた方。

 

 

どれも、きっと自分がこれから知っていく世界であり、学んでいくこと、体験していくことである。

 

それを、自分だけが初めてではなくて、

先人がいるということ。

 

その人たちから学ぶことができるということ。

 

それが、つながる意味であり、自分にとってつながる必要であると落とし込むことができました。

 

 

では、私はその方々から一方的に学ぶだけでよいのか。

 

 

今まで、私はブログを知り合いに見せることを避けてきました。

 

自分の内面を表すことが、少し怖いというのがあります。

 

 

けれど、おそらくこれから先、自分の主張したいこと、考えていることをはっきりとさせ、自分だけでなく、それを他者と共有していく必要があると感じました。

 

また、一方的に学ぶのではなく、私の視点で捉えられる世界を発信したい、共有したいとも思うようになりました。

 

 

少し挑戦してみます。