今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

アウトプット

先日、友人とご飯に行ってきました。

ご飯中でも、実習の時の話だったり、これからの話だったりできるような友人。

 

同じ地元出身の友達で、とても話が合う。

特に、未来を見据えて考えられるのが話していて面白く、気が合うポイントだと思います。

 

そんな中で出たのが、教員になることの未来について。

なんでも、コワーキングスペースの運営などにも興味があるそうで。

 

ゼミを通して、教育の未来。今後の教員のスタイルについて考えています。

フリースクールへの児童の流れが次第に大きくなってきているのも感じられます。

 

自分の学びたいことを、自由に学べる。

 

魅力的だと思います。

では、公立などの教員になろうとしている私たちは、どうすればいいのか。

今まで通りでは、上手くいかないことはわかっています。

少なくとも、Society5.0になる前の教育を受けてきた私たちが、そのまま同じことを繰り返せば合わないのは当然。

 

考え、先を見据え続けることが必要だと思います。

そういう点で、フリースクールなどの運営、先生も非常に興味深い。

 

今度、フリースクール等を見学させていただくことにもなっています。

非常に楽しみです。子どもたちの学ぶ姿と共に、先生方が働く姿にも注目したい。

 

その友人と、先を見据えて話すことができたのは、やはりそういった本を最近読んでいたからでしょう。

話す内容も、それのインプットしたものをアウトプットするような形。

 

自分の学びが、確実に定着していることを理解しつつ、これらも発信していく必要があるなと思っています。

 

もっと学び、アウトプットも大切に。