正直に言えば、仕事に行きたくないなぁと思う日が全くないわけではない。
朝方体調が悪い時や、前日に上手く行かなかった時などがそれにあたる。
また、いろいろな仕事で手一杯になることがわかっている時などもそう。
つまり、自分に余裕がなくなってくるとそうなるわけだ。当たり前だけれど。
逆に、仕事に行きたいな、と思う時もある。上に書いたことの真逆の時だ。
そして、例えば休日前にそういう状態になると、意外と休んでいても学校に行ってまた授業をしたい、という気持ちになる時もある。
今日は、おそらくそんな日だったと思う。
昨日の授業は、ブログでも書いたが本当に素敵な姿だったと思う。
今週そもそも、色々なことが着実に、私にとっては良い状態に進みつつある。
GW間近というのも関係するかもしれないが、本当にそう思うのだ。
故に、そういう気持ちが出てくる。
気づけばGWまであと2日というところにきた。
明日は授業だが、明後日はもう遠足だ。
ということは、気づけば4月が終わる。
本当に、一瞬だった。
おそらく、去年よりもはるかに。
それは、仕事の全体像が捉えられていて、それなりに順調な時間が流れていたからだと思う。
色々思うことはあるが、業務の面では昨年度の時よりはるかにできることは増えているし、作業時間も半分以下になっている。
学級経営の点でも、半年かけて見えた姿が、一ヶ月で見え始めているのも感じる。
だからこそ、業務面では昨年度よりできた隙間の時間を、何に使うのか。
学級経営の点では、どこまでまだ見ぬところまで集団が成長していくのか。
そういうものに対して、「楽しみだ」と思える心境であるのは、良いことだと思う。この心持ちで。