今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

アイデンティティ

本日の講義で、教師のアイデンティティとは?という問いについて、クラスで考える時間がありました。

 

他の職業と比較したり、教師のみが持ち得るものは何か。

 

子どもたちの幸せや成長に貢献することができること。

それが教員の魅力だと思います。

 

けれど、それは他のどんな職業でもおそらく同じこと。

働いている人は、多かれ少なかれ、必ず誰かの役に立つ、幸せに貢献していると思うのです。それは、どんな人でも、どんな職業であっても。

需要がなければ、その職は淘汰されていくはずですから。

 

では、教師のアイデンティティ、教師にしかできないことって何でしょうね。

 

おそらく、子どもたちが幸せになっていくための集団を作ること(作るのは子どもたち自身でしょうが、その環境を整えることはできるはず。)だと思います。

小学校、中学校、高等学校。

学校生活でできたつながりは、想像よりもはるかに大きい。

 

それは、自分にとっても、相手にとってもメリットが多い。

Society5.0は、個性化・分散化・地方分権化。

故郷を共にし、同じ時間を過ごした子ども時代のつながりが重要になってきます。

逆に、つながりを作れなければ。今の社会のコードで耐えられたことが。幸せになれていたことが、できなくなっていく社会。

 

教師のアイデンティティとは何か。自分が教員としてできることは何か。

それは、現状維持、今だけ何とか、、、という考えではなく、子どもたちの未来を見据えたものになっているか。

考え続けなければいけないのだなぁと思います。

 

 

今、西川純教授の著書、『Society5.0に向けた進路指導』を読んでいます。

その考えを基にしている部分も多い。

先を見据えて学んでいきたい。