今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

第13回 元西川研究室『学び合い』の会

『終了報告』

4/24(金)に、第13回元西川研究室『学び合い』の会を開催しました。
今回は、トータル10人以上の方々にご参加いただきました。

この会を初めて一年が経ち、ゼミ卒業・修了生のほとんどが2年目になっています。また、新天地で頑張る方もいます。

新しく始まった一年。
一年の経験を踏まえて話せることも多くなりました。

今回の会では、4月始まってからそれぞれがぶつかっている課題感を共有しながら、ベテランの先生方も交えて原因分析や今後の方針について話し合う時間が多かったです。

二年目ともなれば、それぞれ校務分掌も増え、学級も昨年度とは違うものになっている。

主催者としても感じることとして、昨年度1年間学級を子供達と作り、自分にとっても居心地が良い空間になっていたからこそ、持ち上がりではない状況ではリセットがかかった感覚になる。

それを楽しめる心身の余裕が大切であると改めて感じます。

授業の方法だけでなく、教員としてのマインドセットの再確認という点でもこの会はとても有意義な時間でした。

まだ4月であり、ここからが本番とも言える一年です。
初任者ではなくなったとしても、課題を感じ、向き合い続けることはいつになっても終わりはありません。

また、それぞれが挑戦しようとするからこそ、悩み、考えることがより増えると思います。

そんな時に、気軽に集まることができ、いろいろな年齢層の方に悩みを打ち明け、多様な解決策をもらうことができる場。

何より、「話すこと」そのものが大切なこともあります。

そういう空気感を、これから先もこの会を通して作っていきたいと思います。

この会は、元ゼミ生が和気藹々と悩みや最近のことについて話し合う時間が多いですが、初めての方や耳だけ参加などももちろんOKです。
ご飯を食べながら、飲み物を飲みながら。
自分の落ち着ける雰囲気で参加いただければと思います。

次回は、運動会等の時期と重なるかもしれませんが、5/29(金)20:00から行う予定です。
ぜひご参加ください。