1756
今日は学級目標を決めました。
以前から、一人一人にどんな2年生で1年間を終わりたいか、という姿や目標を発表してもらいました。
それらをまとめ、いくつか候補を出して子供たちに提示しました。
どの候補も、みんなの意見が全て反映されていて。また、私自身の願いも反映されていましたが。
一応どれが良いか手を挙げてもらったのですが、綺麗にばらけることに。
どうしたらいいかなぁ、と悩んでいたのですが、それぞれ手を挙げた子供達に、その文のどこが良いか聞いてみました。
そうすると、文全体ではなく、特定の言葉に惹かれていることがわかる。
その中には、当初子供達からでた目指したい姿に関する言葉や、私が常に伝えている、「みんなで協力すること、みんなでわかるようになること、できるようになること」という意味に惹かれている子たちも。
それ自体、私としては心が温かくなったのですが。
そういった言葉だけを残して繋げていくと、すっきりとした学年目標にまとまりました。
「やさしく かしこく かっこよく 教え合って みんなでできる 2年生」
素晴らしいではないですか。
前半の言葉は、子供たちの本心をそのままのフレーズで表し。
教え合って、みんなでできる、というのは子供達の共通の目指す姿となっている。
こんなに綺麗に、美しく、そして反論が出ずすっきり決まった学級目標。
全員の想いを抽出し、まとめ。そしてさらに抽出して生まれたもの。
それは、何度も目指す姿を添削し、本当に核たる部分が現れた目標。
こんなに、色々と上手く、というか、美しく決まっていく学級目標が、これからの人生でどれだけあるのだろうか。
私は、学校で立てた学級目標など、とうに忘れてしまった。
でも、何か。彼らにとって。
核たる気持ちが、どこかで言葉ではなく、何かしらの価値となって残ってくれたらと思う。
私も直向きに、子供達が目指す学年像に向かって、環境を整えていきたいと思う。
少し話は変わりますが、少しずつ運動会のことで動き始めている。
今年は、まぁ来年度のことも踏まえてでしょうが、色々と重要な役割を与えていただいている。
それについてはまだ秘密ですが。
大事な仕事。
確かに、放課後や休み時間等で色々忙しくなりますが。
上手くやりくりしながらやっていきたいと思う。