今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

学級目標決め

1756

今日は学級目標を決めました。

以前から、一人一人にどんな2年生で1年間を終わりたいか、という姿や目標を発表してもらいました。

それらをまとめ、いくつか候補を出して子供たちに提示しました。
どの候補も、みんなの意見が全て反映されていて。また、私自身の願いも反映されていましたが。

一応どれが良いか手を挙げてもらったのですが、綺麗にばらけることに。

どうしたらいいかなぁ、と悩んでいたのですが、それぞれ手を挙げた子供達に、その文のどこが良いか聞いてみました。

そうすると、文全体ではなく、特定の言葉に惹かれていることがわかる。

その中には、当初子供達からでた目指したい姿に関する言葉や、私が常に伝えている、「みんなで協力すること、みんなでわかるようになること、できるようになること」という意味に惹かれている子たちも。

それ自体、私としては心が温かくなったのですが。

そういった言葉だけを残して繋げていくと、すっきりとした学年目標にまとまりました。

「やさしく かしこく かっこよく  教え合って みんなでできる 2年生」

素晴らしいではないですか。

前半の言葉は、子供たちの本心をそのままのフレーズで表し。
教え合って、みんなでできる、というのは子供達の共通の目指す姿となっている。

こんなに綺麗に、美しく、そして反論が出ずすっきり決まった学級目標。

全員の想いを抽出し、まとめ。そしてさらに抽出して生まれたもの。
それは、何度も目指す姿を添削し、本当に核たる部分が現れた目標。

こんなに、色々と上手く、というか、美しく決まっていく学級目標が、これからの人生でどれだけあるのだろうか。

私は、学校で立てた学級目標など、とうに忘れてしまった。

でも、何か。彼らにとって。
核たる気持ちが、どこかで言葉ではなく、何かしらの価値となって残ってくれたらと思う。

私も直向きに、子供達が目指す学年像に向かって、環境を整えていきたいと思う。

少し話は変わりますが、少しずつ運動会のことで動き始めている。
今年は、まぁ来年度のことも踏まえてでしょうが、色々と重要な役割を与えていただいている。
それについてはまだ秘密ですが。

大事な仕事。
確かに、放課後や休み時間等で色々忙しくなりますが。

上手くやりくりしながらやっていきたいと思う。