今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

教育実習前夜祭

今日は久しぶりに夜ご飯がハヤシライスでした。

我が家のご飯の頻度として、カレー>シチュー>ハヤシライス…といった具合なのですが、今日はレアなハヤシライス!ということで、明日から始まる教育実習にも気合が入ります。

 

教育実習に対する不安…というものがないわけではありません。ですが、子どもに対して何か不安や恐怖を感じているわけではないようです。

 

子どもたちは伸び伸び生活していて、様々な子どもたちがいるため、その関係性や成長の姿をひと時でも見て、感じ取ることができることがとても楽しみです。

特に、集団の中で子どもたちがどう変化していくのか、大人とは違った雰囲気、空間の中でどう成長していくのか。教師の思惑、予想をどう超えてくるのか…本当に楽しみです。

 

業務に関しても不安はないと思います。教育実習生という立場に甘えるわけではありませんが、今だからできる挑戦や、ミスもあるはずです。

 

自分の持ち味とも呼べる、「まじめに・誠実に・しっかりと・積極的に」を意識しながら、グイグイ行こうと思います。それはもう水を吸う吸水力抜群のスポンジのように!

 

唯一の不安としては、私が教育実習生長であるということでしょうか。受け入れて下さる学校からすれば、実習生はその大学をしょってくるようなもの、、、信頼の積み重ねがそこにあると考えます。

 

その長として、自分は何ができるでしょうか。

 

みんな大人なのだからそんなに気張らなくてもよいとも思ったのですが、そうもいかなそうです。共に学ぶ実習生の支えになるためにも、気合を入れて頑張りたいと思います。

 

 

 

ところで、うちのゼミにはこんな言葉があります。

「頑張るという言葉は言わなくてもよい。その代わり、結果を出す。」

 

この前半部分を聞き、自由なゼミだと考えて入ってしまった人も何人かいらっしゃったようですが…恐ろしいです、

 

頑張る!頑張る!と口に出すより、しっかりとした結果を出す方が何倍も頑張る必要があります。結局口で言うより行動で示さなければいけない。その過程でしっかり頑張らないといけないようになっている。。。言うは易し行うは難し。ですね。

 

ということでしっかり結果を出してきます。

 

教育実習一日目の目標は、「担任の先生、クラスの児童たちと良好な関係を築く」

です。さぁ、明日も頑張るかぁ!