今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

混ざり合い

異学年学び。

本来の学習の形態である。

 

年齢が離れている人、グループ同士が一緒に活動する。

どうしても同年代でつながるような印象を持つが。

 

実際に今までの縦割り班活動、院生さんたちとのスポーツ、部活を通して、

上手くいくことを知っている。

 

どんな時にうまくいったか。

それは、同じミッションを共有しているときであった。

そういう時に、同年代のグループのみでは思いつかない発想、やり方、会話が出てくる。

また、喜びや苦労を共有することで、同じ話題で盛り上がる。

 

そうすることで異学年での活動が成功していく。

大切なのは、共通するルールとミッション。

それが誰一人も見捨てないというものであれば、自由に混ざり合っていくことが予想される。

 

例え学年のグループ同士があまりいい関係でなくても、そこに第三の学年グループが登場する、そのうちの一人が動き始めれば、今までの関係性など無いかのように上手く回っていく。

 

二項で考えるのではなく、三項、四項・・・多項が入り混じる活動では、

上手く溶け合って、最終的には飽和した状態、良い学びの環境が生まれると思う。