今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

もっと。もっと広く。広く、大きく。

朝。二度寝をするときに大体夢を見ます。

普段は、入眠からアラームまで基本的に夢を見ることがないんですが、

二度寝をしたその30分に夢を見ることがあります。

それも、明らかに30分で収まり切らないような内容。

 

今回は、悪夢の類。

 

どこかの小学校。本当に架空のもの。

知らない、けどどこかでみたことのある気もする子供たち。

のびのび過ごしていて、

「あ、それはちょっと危ないんじゃない?という行動をとっていたり。」

 

その時の自分は、それに注意していなかった。

どういう思考だったのか、わからないけれど。

そんな子供の行動にも、学びがあるんじゃないか?とか、とんでもないことを考えていたのかも。

実際は注意しますが。

 

そんなことを過ごして、その後に、数人がクラスで遊んでいるのが見えました。

すごく、日のあたりが悪い部屋で、少し涼しい。

そこで。

 

実際に、本当に実習でお世話になった先生が登場しました。

そして怒られる。

 

実習で怒られたことなんて一度もない、本当に優しい先生でした。

だからびっくりで。

 

それがなんの内容についてだったのかは、覚えていません。

でも、夢なのにはっきり覚えていたのは。

自分にとっての当たり前、主観で見て判断していたものが。

人の価値観とぶつかってしまった。

 

そして、客観的に見れば、その先生の価値観の方が正しかったと言える、そんなこと。

所詮夢だけれど、そこから学ばなければいけないこともある。

 

今日のゼミでも、夢と同じことを感じました。

 

その環境に、入り浸り過ぎている。

それは、決して悪いことではないし、良い集団の中にいれば自分はより成長できる。

けれど、客観的に自分を、集団を見ることが必要だと。

 

自分の良いと思ったこと、習慣。

今まで当たり前だと思ってきたこと。

 

それが、当たり前じゃない世界があること。

当たり前じゃない人がいること。その人にも考えがあること。

 

この世界を生きているのは、自分だけじゃない。自分の知っている人だけでもない。

 

もっと広く、客観的に見ることが必要だなと感じます。

 

不思議な夢でした。

 

 

午後は、ゼミのあとはそのままゼミ室。

 

先輩方が、どうやら領域の発表会&研究室紹介があるようで。

面白そうだったので見学に行かせていただきました。

 

自分の研究室以外の発表、研究内容を聞かせていただいて。

ここでも、主観にとらわれていることに気付かされます。

 

自分の研究室の当たり前、自分の研究室の研究。

そこばかりに焦点が行きがちだけれど。

 

他の研究室の方々の研究もとても面白かった。

今までに見たことがない機材を用いた授業研修だったり。

見取りの視点や、ICTの活用があったり。

特別支援関係の研究もとても面白かった。

それぞれ、研究に対する熱意があって。

 

その熱意のどれもが、「子供たちのために」だったり、「先生方のために」だったり。

その思いの熱さが、適切な方法が。

その集団に影響していく結果が現れている。

 

先輩方、先生方の発表の仕方もとても参考になりました。

話の持って行き方、ペース、順番。

資料の提示方法。

 

視野を広げて、いろんなところを見て回ることで気づけること。

 

面白いな、自分に取り入れられそうなことはなんだろう。

 

そうやって考えていくと。

研究には、熱意がいるし、その熱意は、発表の姿に現れる。

また一つ、学びました。

 

自分の研究は。誰のためか。熱意は込められているか。

よく考えなければいけないなって。

 

それに。

 

自分の研究室は大好きだし、メンバーも、居心地も、すごく素敵。

 

でもそれだけじゃなくて。

それ以外の人たちにも、そういう居場所があって、そこでの関係があって。

そういうの、全部素敵だなって。思います。

 

自分の学びのためにも。

もっと広く、大きな視野で、自分も、周りのことも見たい。

 

ぶれない心は持ったままで、もっと周りを見て、知って。

 

自分に取り入れられるものは何かな?

何かしてあげられることはあるかな?

誰のためになっているかな。

 

考えて、生きたい。

 

 

あと、ゼミで言われたことが、しみています。

 

「価値づけ」

 

勉強のする意味は?

生きる意味は?

考える意味は?

行動する意味は?

繋がる意味は?

 

それを、自分の中で、どんどん意味づけて、価値づけていければ。

 

胸を張って、子供たちに。

「先生は、こう思うかな。」

「先生は、こう思って生きてきたよ。」

「先生は、こう思っていきたいな」

 

って言えるかな、と思いました。