今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

ゴミ箱探して三千里

今日は新年度のオリエンテーションがあるということで朝から学校に行っていました。

久しぶりに学年全員が集合したわけですが、雰囲気はいつも通り。

 

オリエンテーションが終わって、ゼミの先輩方とご飯を食べて。

 

今日二つ目の大切な用事、面接練習に。

 

実際に面接があるのは七月以降ですが、今の時から慣れておくこと、対策しておくことは必要かなと思っていて。

中等実習なんかも挟むと、その時期だけ面接練習ができなくなってしまうこともあるので、しっかり、着実にやろうと思っています。

 

ここが峠と言われていた通り、最近の面接練習では、

生徒指導の内容、いじめや人権問題など、触れるのが難しい、しっかりと考えておかなければいけないものが多いです。

 

この辺は、教職教養を学習する前と後では言葉が出てくるスピードは全然違くなったと思います。

 

知識と意見がうまく混ざっていく。

どちらも不足してはいけないなと思います。

 

 

その後には、ゼミの先輩方とゼミ室のゴミ箱を探しに無印良品に。

 

誕生日にスタバのギフトカードをいただいたので、それも使わせていただくためにスタバにもいきました。

本当にありがたい。しっかり味わいました。

 

帰ってきてからは、ゼミ室でゴミ箱をセンティングしたり、整理したり。

現職さんとゲームして楽しんだり。

 

 

 

昨年の春と違うのは。

以前はまだゼミ室での机の位置も決まっていなかったり、ゼミの先輩方がどんなことをしているのか知らなかったり。

そういう感じで、ゼミ室にいる頻度も、会話の量も、今と比べれば少ないものだったと思います。

 

そういう意味で、この一年で確実に自分にとって居心地が良い場所になってきていること。

いろんな人と関わることができてきたこと。

 

一年経つのは早かったけれど。

確実に変化しつつある人間関係だったり、自分の内面だったり。

そういうのを。

 

場所や、季節が教えてくれる。

 

来年は、どんな春なんだろうなぁ、と。

どんな春を迎えたいかなぁ、と。

 

ゆっくりでもいいから、この一年を味わいながら考えていきたい。