今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

生きている。

小学校の時から付き合いのある方とご飯に行ってきました。

バドミントンでも、単純に人生においても大先輩。

 

もう社会人として働いている方ということもあり、

年一回、だいたいお花見の時期にあってお話をする機会があります。

 

お互いに一年間、どんなことをしたのか。どんなふうに成長したのか。

どんなことが楽しかったのか。

 

毎回一年越しに会うこともあって、その一年を振り返るいい機会になっています。

それに、頻繁に会わないからこそ、相手のどんな部分が変わったのか、客観的に理解できる。

 

自分自身にとって、一瞬で過ぎた一年は。

少しずつ、成長、変化しているものでしたが。

それは連続して体験しているからこそ。

 

 

他人から見る、一年分の変化はやはり大きい。

改めて、自身の一年のまとめができたような感じがしました。

 

 

それは、例えば成人式の話。例えば、教育実習の話。例えばゼミでの活動の話。

大きなイベントでの契機はあるけれど、ちゃんと、一日一日大切にできていた。

 

 

先輩の方も大変な一年だったということを聞いて。

 

仕事も、趣味も、恋愛も。たくさん入り混じって。

時々、生と死の間をうろちょろすることも。

 

そういう話を、自分で話して、そして聞いて。

 

改めて、一年を生きること、生き抜くこと。

 

その大変さ、苦しさ、面白さ、楽しさ。

そういうのを、共有できたなぁと思います。

 

また来年も、元気で。