今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

カフェ勉

高校の時にテスト期間になると、友達と図書館に行ったり、地域で机と椅子が設置されているような場所に行ったりして、勉強することがありました。

最近でも、カフェに行って勉強会をしたりと、少し場所を変えて学習するということもしてみたことがあります。

 

自分にとって、家、特に自分の部屋は、自分が集中することができる空間の一つです。

だからこそ、受験期などは、そういった場所に行く時間、手間すら惜しくて、ずっと自分の部屋で学習をしていました。

 

人の意見によると、家ではあまり集中できないからそういった場所を利用するという意見もあって。確かに、そういう人にとって家の外で学習ができる、さらに学校に入れないときに活用できるスペースというのはありがたいと思います。

 

今日は、試しに家から出てみて、別の場所で午前中勉強をしてみました。

まぁ、すごく飲みたいものがあった、、、というのが一つですが。

 

カフェは適度な雑音もあり、けれど照明なども適切で。

家で一人静かに勉強する時と同じくらいの集中力がだせたなぁと思っています。

普通に美味しかったし。

 

帰りの車で、あることを考えていました。

 

部屋での集中力と、家外での集中力が同じであれば、家でやった方がお得、なのか?と。

今回のような、何か飲みたい、食べたいものがあるなら別ですが、

勉強だけするなら家でもいい、?と考えていて。

 

結論が、帰って、ご飯を食べてすぐにでました。

 

お腹がいっぱいになって、気づいたらお昼寝をしていました。

しかも長く寝過ぎて。

 

本当は、午後から大学に行って勉強しようかなとも思っていたのですが、帰りの車でそんなことを考えていたので、家でいいか、なんて考えてしまって。

 

気づいたら、時間のロス!

 

 

カフェなどに行って何か作業をする。そのいいところ。

家では、自然にゴロゴロしてしまうけれど、そういった家外のところでは勉強に取り組まなくてはいけない。

結果的に、自分が決めた時間までしっかり学習に取り組むことができる。

 

結局、家にいると自分に甘くなるのでしょう。

集中力が同じでも、取り組み始めるまでの時間の差が異なる。

カフェに行けば、座った瞬間からスタートするけれど。

家ではそうはいかない。色々なことが目につくし。

 

それに、どこかに行く!という予定があると、苦手な朝も、しっかり起きれます。早起き。

 

本当は、家にいる自分もしっかり自制するべきなんでしょうが、これがまた難しい。

 

できるようにしていく傍らで、今日のように少し外に出て勉強するのも面白いなと感じました。