今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

共通テスト

今日から共通テストが始まりました。

もう3年も前かぁなんて考えながら。

今年も雪が降っている中で始まった共通テスト1日目。

毎年そうですが、この時期は本当に天気が悪い。

 

テストの日くらい晴れたらいいのになと思い。

 

私の時は大雪でした。

歩道がバスの天井より上にあるような状態。

車に乗っている人が、歩道で歩く人を見上げる構図。

 

学校も共通テスト前は休校になったり。

 

そもそも、私はあまり学校で勉強をしたりするのが得意ではなく。

どちらかというと一人で勉強した方が集中できる方でした。

または、本当に楽な友人数人と勉強するぐらい。

 

そんな事もあり、私にとっては休校は嬉しいものでしたが。

逆に学校でいる方が集中できるとか、家だと集中できないという人もいるようで。

 

兎にも角にも平和に終わってほしい。

 

おそらく、私の共通テストへの対策は、テストの6年前から始まっていたように思います。

目標の大学への進学に向けて、とにかくわからないところを潰すこと、理解すること。

計画を立てること。

 

それをやることが、確実に志望校に入ることにつながるのだと思っています。

 

だからこそ、将来について考えるのは、いつからだって遅くないように。

いつから考えても早いということはない。

 

 

社会が変化していって、学歴重視の社会でなくなってきても。このまま行っても。

学校でやることが、5教科ではなく、何か特定の科目などに絞られていっても。

 

 

最終的に上手くいくのは。

ずっと将来の自分の幸せを真剣に、早くから考え行動できる人だと信じています。

 

 

まぁ。それができるのは一握りだとしても。

そういった人と繋がりを持つこと。

みんなで繋がって、みんなで、みんなの幸せを考えていけるような関係。

それを作ること。これはみんなができること。早くからできること。

 

そして、教師が子どもたちにしてあげられる、最も重要なことであると思っています。