今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

変わりなし。

今日は夕方から、小、中学生の時からの友人が勉強会をやるというので。

ズームをつないで混ぜてもらいました。

 

といっても、彼らは工学部の相当頭がいい人たちです。

そもそも、内容が量子論。がっつりの物理学なのに対して、私は一人数学専門。

 

基礎知識が無いのでまぁ分からないのですが、

聞いたことある話、計算も出てきて面白いなぁと。

 

凄く感心します。大学がない日に集まって、勉強会。

しかも。聞けば量子論を講義で取っているのは私を除く3人のうちの一人だけ。

残り二人は・・・独学!?

 

私も大学数学を独学できたらいいなぁなんて思いながら結局やっていないわけですが。

集団になって、みんなであーだこーだいいながら学習会をする。

結果的にみんな学習に意識が向くというのは理にかなっていて。

でも、やはり学ぶ意欲がすごいなと。

 

中学校の時に、彼らと一緒に下校して。テスト期間なんかは日が落ち始めるまで歩道でテスト問題出し合ったりして。

テスト期間になると、放課後に各教科の先生が質問教室みたいなのをやっていて。

そこに行けばだいたいそのメンバーと会えていて。

 

そんなことがあったなぁと思い出していました。懐かしい。

久しぶりに顔を見るメンバーもいて。

けど、何も変わらず、中学生の時のようにみんなで勉強に向き合って。

内容は、天と地ほどの差がありますが(笑)

 

大人になっても、こういった関係性、いいなぁと思っていました。

ぜひ、また勉強会に混ぜてほしいものです。