老後2000万円問題などと言われる時代で、職を退職した後も幸せに生活したいと考えたら、資産形成、資産運良について考えることは必須なのだろうなと考えるようになってきました。
ゼミでも将来のことを考えて、お金とどう向き合っていくのかという話はよく出てきます。
貯蓄するだけではお金が増えずという問題もあり、投資の話が出ることが良くあります。
こういった資産のことは正直無知であり、考えもしなかったこと。
実家にいるということもあって、やはり自分の生活とお金が直結しているという意識が薄れやすいというのもある。
だからこそ、もっと考えなければならないと思い、ここ最近ではいろいろ資産運用などについても調べたりしていました。
年末ですが、今動き始めないときっと年始になってもやらないなぁということで、今の生活やポイントの活用などについてよく考えることにしました。
最終的にはゼミの師が良く話しているような方針で資産を運用していこうと思っており、その第一歩として何をしたらよいのかを先週聞いてきました。
なかなか分からないところもあって設定など色々て惑いながらでしたが、準備は完了。
今まですぐ行動に起こせなかった理由について、考えてみたのですが。
1つは、「お金」というなかなか簡単にはミスできないような雰囲気が漂うものであったから。
2つ目は、お金について、資産運用についての知識が不足しているから。
3つ目は、ごちゃごちゃした手順、分かりづらいこと、不透明なことに対して悩んだり考えたりしたくないという気持ちが出てきていて、先延ばしにしていたから。
恐らくこんなところなんだろうなと思います。
実際、小さいポイントをためていても、すぐに変化があるわけではないし、いきなり増えるわけでもない。
お金を貯めていても、今使えないんじゃ、、と思ってしまう気持ちもわかる。
そう思いやすいからこそ、危険性に気付きにくい。危険というか、将来苦しくなったときに後悔しやすい。
何でもそうですが、今楽しいから、今を考え続けるだけではどうにもならないことが
「後」に起こる。楽しいは持続しない。
今苦しい、大変、悩ましいというのにしっかり向き合えば、最終的な結果に満足がいく。
それに、そういうことの連続が人生だと思っていて。
それに慣れれば、小さなことは苦しいと思わなくなるし、大変に感じなくなる。
私の感覚ですが、自分の能力、感情などを含めた自分という領域が平面上で円形の領域として存在していて。いや、まあ実は平面上じゃないので球体なんですがそこは置いておいて。
常に、自分の心身の限界ラインがその領域の境目に設定されていて、それを自分は感知できると思っています。実際はそんなもんじゃないかもだけど、大体の話です。
そんで、
毎日の生活が、常に自分の許容限界のギリギリ外側だと。
ちょっとずつ、その生活に慣れようとする自分が、領域を広げていって。
その日きついなぁ、限界よりちょっとオーバーな位置のことをしているなぁと思っていたのを、領域に飲み込んでしまう感覚。
円で考えると、昨日は限界とも呼べる円の外側にあることをやって疲れていたけれど、今日になって考えると、それを達成したことで機能の円の直径が昨日のきつかったことを飲み込むくらい広がっていくというイメージ。
言語化難しい。
そうやって、毎日ちびちび円を広げながら。
最終的にはどうありたいのかを考えて。最終的な円の大きさを考えてやっていくしか何だろうなと思っております。
ちびちびと。ゆっくり、少しずつ、確実に。