今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

なんで?って思う。

どうして?って思う。

 

自分の親に余裕がない。

 

常に怒られる。

失敗を恐れる。

 

脳裏にはずっと支配の記憶が宿り続ける。

 

学校に行けば助かるかな?

 

学校でも叱られる。

支配される。

 

 

朝も、昼も、夜も、逃げ場のない監獄のようである。

 

 

親という存在が、学校での日常が、どれだけ大切なのか。

心を守ってくれるのか。

 

逆に、どこまで心を壊してしまうものなのか。

 

 

とある子供の話を聞いていて、すごく胸が痛くなった。

 

少しの失敗で怒られてしまう。

悪いことはわかっている。努力もしたい。けど、失敗した時にまた怒られるのも怖い。

自分のことを棚に上げて、要求する。

 

 

大げさに書いたことかもしれませんが、何かしらは経験があるかもしれない。

何か失敗をして、親に怒られてしまったり。

理不尽な理由で怒鳴られたり。

 

 

あたたかい家庭は幸せの必要条件だと思っています。

私は恵まれているなと思います。

やりたいことを否定しなかった、

思ったことを自由に表現してよかった、

行動に必ず価値を見つけてくれた、

人を大切にすることを教えてくれた、

 

そんな両親だったからこそ、今の自分があるのだなと改めて思いました。

そんな自分がこれからできることは何だろう。

 

少しでも、子どもたちが幸せな将来を描き、生活していけるような、

誰一人も見捨てない社会を作っていけるような、

互いを嗤うのではなく、互いに笑えるような、

そんな教育を学び、実践していかなければ。