今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

解放

今日で、気になっていたテスト、面談が終了しました。

 

数学のテストに関しては、やはり努力した分だけ身になったような感覚です。

 

毎日暗記したり、理解に時間を割いていたため、その分がなくなってすっきりした気持ちです。

 

今日はリラックスを!と思って、沢山漫画を借りてきました。

 

でも、読んでいると不思議な気もちになります。

 

漫画はとても面白いし、娯楽の時間は必要だと思います。

 

 

けれど、心の中には、「本当はまだやるべきことがあるのではないか」「もっと先を見てできることをやっておくべきではないか」と考える自分もいます。

 

完全に娯楽や楽しいことだけに振り切らずに来たのはこの感覚のせい、、おかげでもあります。

 

満足に好きなことをしていて充実感が得られず、罪悪感が付きまとうという嫌な部分があったり、逆にやることであまり大変な気もちになったり、期限ぎりぎりになることがなくやってこれたのは良かったとも思います。

 

今また、同じ状態に入っています。

 

好きなこと、やらなければいけないこと、やりたいこと。

 

上手く計画して、心が苦しくならないように暮らしたい。