今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

難しさ

最近は、数学のテストのために勉強中です。

 

数学の問題では、写像などの複数の証明問題fが出されそうな感じです。

 

高校までの数学のような、式をたて、ミスなく解くといった問題ではなく、自分で考えるようなものばかり。

 

本当に苦手だなと感じます。

 

 

私の強みは、「理解」だと思っています。

 

それゆえに、式を立てて、答えを出すような高校数学などでは、なぜ答えがそうなるのか、どうしてそう解けるのかという視点で問題を考えたり、丸付けをすることで上手くいっていた節があります。

 

しかし、照明では自分の力で、発見して、記していく必要がある。

 

難しいなぁと思いつつ、一度分かればそこからは持ち前の武器で何とか。。。

 

あと二週間ほどですが頑張りたいですね。