今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

久しぶり

6/3(土)

今日は、久しぶりに高校時代の数学と英語に取り組みました。

というのも、昨日師に言われたことが影響しています。

 

選択と集中

 

私にとって、選択したのは教育、数学、英語でした。

 

でもやはり時間が少ない。なら使える時間はとにかく使わなくては!

ということで、短時間でしたが、勉強を始めました。

 

教育関係の本は常に読んでいるとして。。。

 

 

数学は久しぶりに高校数学Ⅰを学習。

 

三年間頑張っていたということもあり、久しぶりにやるにもかかわらずある程度は理解できていました。

 

しかし、学習していて不思議に感じることもありました。

まず、高校で上手く自分の中で落とし込めていなかった部分が落とし込めるようになっていたからです。

 

一応大学で数学を学習することもあり、塾でも高校数学を教えることもあります。

 

しかし、理解力?というか考え方や方針の立て方が以前よりも広い視点で問題や学問を捉えることができるようになったように感じました。

 

改めてやると面白い。教科書レベルであれば、流して三角比まではたどり着きました。

 

英語も同時に勉強。少し読むのが遅くなり、単語も抜けている印象がありました。

 

でも全体的に勉強に対する抵抗感は少なく、楽しんで学習することができたように感じます。

 

 

久しぶりの勉強も良き。教員採用試験の対策も、こういう感じで早いうちから楽しみながら取り組みたい。

 

 

久しぶりというのには、他にも理由があります。

久しぶりに、小学校時代からの友人から電話がありました。

 

進んだ進路は違えども、考え方は似ていて、経験を共有できて、どんな話でもできる数少ない親友の一人。

 

早速自身がゼミで学んでいること、やりたいことについて語り合いました。

 

いつでも、どこでも、メリハリがつけて語れる友人の存在。

本当にありがたいなとしみじみ感じますね。。。