今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

影分身?

時々、自分が分身できたらいいなと思います。

自分のしたいこと、やらなくてはいけないことを同時にこなすことができる。

そうして、分身した自分が合体した時に、すべての分身の記憶、技術を

引き継げたらなぁ。なんて。

 

ま、そんなのは不可能ですから。

では、どうすればよいか。。

結局、自分のできる範囲を把握して、取捨選択していかなければいけないのだと思います。効率的に物事もこなしたり、自分にとって本当に何が大切なのか、価値があるのかをよく考えなければいけない。

 

本を読んだり、昔のゼミの動画を見る中で、幸せの価値を考えることについて書いてあったり、言っているのを聞きました。

今は、希少性に価値があると感じてしまいますが、自分の中での基準を下げ、何が大切なのか考えれば。また、希少性=価値ではなくなれば、支出も抑えられる。

また、競争は生まれなくなるので、戦争なども起こりにくくなる。

 

まぁ、自分の中で考えれば、支出が抑えられたり、時間を効率的に使えるようになると思います。

 

影分身を使えなくても、集団でいれば、もっとできることが増えるとゼミに入って思わされました。自分だけではとても時間がかかることでも、集団では、一瞬で終わる。当たり前です。人間なんだから、得意も不得意もある。

それをカバーしたり、強化したり。それが集団でできれば、影分身なんて現実味のないことよりもよっぽど現実的で効果的です。

 

子どもたちも、こういった集団になってくれれば。

どんなことでも挑戦したいと思える、相談したいと思える、手を差し伸べることができる集団、環境。

それを作っていかなければいけないなと思います。