今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

収支を俯瞰し

珍しく、休みが終わることに悲しさを感じる。
来週、再来週と行けば、一年が終わる。
担任という大きな仕事も、一区切りがつくことになる。

また明日から忙しいことを考えるとどうしても憂鬱になるというもの。
ただ、学校に行ったら行ったで楽しいので、良いのだけれども。

さて、今日はお金の収支について。

基本的に家計簿をつけていて、その月の支出が収入を上回らなければ良い、という思考で暮らしている。

また、収支がどれだけプラスであるかによって、その月の投資金額も変わってくるのでよくチェックしておく必要があるのだが。

実家であることや、平日はおろか、休日もあまり外に出ない生活が多いため、基本収支はプラスになるようになっている。

それが心の余裕にもつながっているな、と思うし。
必要がある時には、すっと購入することができるため、余計な思考やイライラが大学の時に比べて減ったのも良い。

そもそも、そう考えると大学ではたくさんお金を使ったなあ、と思う。
外食やガジェット、文房具などさまざまだが、結局自分のもとに残り、さらに今の生活に関わってくるものがどれだけあったのか、と考えると疑問でもある。

外食は思い出としては良いが、身についた脂肪や体重は結局勤務でなくなっていき。
文房具も、学校に持っていくわけではないのでほとんど使わない。
ガジェットも、たとえばPC周りのものもそもそもPCを家で活用するため、充電器やモバイルバッテリーのようなものもあまり必要がなくなる。

そうやって、削ぎ落とされていったものがあり、残ったものもある。
それはこれからもきっとお金をかけていくべきところなのだろうなぁ、と思う。

さて、こう言っているが、実は1、2月の出費は大きかった。
というのも、車検や国民年金(大学時代のもので、まとめて支払ったもの)があり、結構持っていかれたものだ。

実際、生活防衛費もあるためボロボロになることはないけれども、投資に回せるお金が少なくなっている。
やっと三月分からはもとに戻せそうではあるが。

お金のことを考えていた時に、次来る大きな支出、というものは2年後に待っている転勤だろうと思う。

家賃や一人暮らし用の物品など。
以前もブログで書いたが、必要最低限で良い、と思っているけれども、いくつか揃えるものがあるのは当たり前。
実家にずっといたので尚更。

なので、無理のない範囲で少しずつ今の生活にも活かせるものであれば購入していくというのも良いなと思っている。

また、そんなことを考えていたら別のところにも支出が必要なことがわかった。

車だ。

今は全然乗れているのだけれど、今回の車検でも少し痛手を負った。
あまりわかっていなかったが、実はもう車自体は8年目だった。

次の車検、を通せる気がしない、と考えた時に。
転勤の年度にそちらの購入も視野に入れていかなければいけないことがわかる。

うまーくやりくりしていきたいところ。