今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

背中

さて。ここ最近はブログを更新できていませんでした。

と言っても二日ですが。

 

理由としては、月曜からの二日間、県外にある病院に通院していたこともあって、なかなか更新できなかったこと。

そして、昨日は大学の卒業式であり、大学院の修了式。その打ち上げもあり、帰宅は深夜。

その話もこれから。

 

 

さて。病院については、あまり多く書くつもりはないので短めに。

いろんなことを、考えます。

 

きっと、今の自分、性格を構成している要素に、生まれつき持ったものが大きく関わっていると改めて考えます。

 

先々に計画を立てて行動しようとするのも、不安感を強く持つことも。

その時々を必死に頑張ろうとすることも。

 

どうなるかわからないという、不確定な状況を一つでも排除したいと考えてのこともあるし。

あまり心配をかけたくないという気持ちもあるし。

自分の体を気遣うということも第一にある。

 

病院に通う頻度が上がれば、住む場所、仕事も考える必要が出る。

だから。どうなるかはわからないけれど、いろんなことを想像しておく必要があるし、

例え上越でなくても。なんとかなるという気持ちでいなければいけないなと。

 

 

さて。先輩方が、卒業されました。

追いコンや、その後の会でもお話ししたり。

 

同じ環境で、一緒に活動した方々。

いろんなことを学んだし、とても楽しかった。

 

確かに、卒業していくこと、来年度はいなくなっちゃうのか、と考えると、すごく寂しい気持ちはあります。

 

でも、なんだか、いつでも会えるよなぁと思ったり。

 

うちのゼミの特徴は、ゼミ生間のつながりがとても強いということ。

各地で定期的に開催されている会で出会うことができるということ。

それぞれが、何かしらの形で発信していることで、直接会わなくても、一方向の情報の受信だったとしても、その人の書く文章などから、その人と対話している気持ちにもなる。

 

だから、さよならではないんだろうなと。

 

いつでも、どこでも。頼れる先輩方でした。そしてこれからも。

 

私も彼らの背中を追って。教員になっていきたい。

 

来年度は、いよいよ最後の年です。

やらなきゃいけないこと、やるべきこと、やりたいこと。たくさんある。

 

驕らず、腐らず、したたかに。