今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

没頭

さて。昨日のブログから巻き返しを図っていくことを考え、一旦残りの一週間を過ごそうというふうに考えたわけですが。

 

一日ずっと勉強していると、大学受験のことを思い出します。

いつもギリギリのタイミングになって、焦ってきて。

 

そのまま、一日の内容がほとんど勉強に置き換わる。

 

そうすると、自分が機械のように感じられる現象。

 

なんだろう。多分ずっと同じ動作を続けるからなのかな。

25分参考書を読み、問題を解き。その繰り返しを行い。

5分休憩で本を読む。

それをずっと、空き時間繰り返す。

 

気づくと時間はたっているけれど、あまり人間らしくないなって感覚を持ちます。

何が人間らしいのかもよくわからないし、そうじゃない理由はよくわからないけれど。

なんか、直感的に。

 

そうすると、ご飯の時とか、睡眠に入るまでも、ずっと頭の片隅で復習作業をやってくれている。

 

 

今はそういう時期だからこそ仕方ないと思いますが。

なるべく余計な感情とかが入らないように調整したい。

 

 

そもそも、勉強したりすること自体が苦痛になることはあまりなくて。

どちらかというと期限に追われながらやるのが嫌な感じ。

 

余裕を持って、、、というのは今更厳しいかもしれませんが、

楽しみながら。あと対して必要ないような知識だろうなぁというのも、まぁ雑学にはなるかなぁなんて考えながら暗記を乗り切りたい。