今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

受験。

さて。本日は高校入試の合格発表の日でした。

 

今日は塾の勤務自体はないのですが、合格速報を聞くために塾に。

 

今年はメインでずっとみていた中学3年生は、去年よりも少なかったものの。

最後の方は冬季講習なども含めてほとんどの子たちと関わったかなという感じ。

だからこそ、子供達の合否は心にくるものがある。

 

工業化社会にとらわれているうちは、まだ「競争」は終わらない。

本当は。人の価値も、そんなところで決まるわけではないはずなんだけれど。

 

 

だからこそ、一度の入試で全て諦めてしまうには早い。

 

早く、自分の学びたいことを、全員ができるようなシステムが作り出されて欲しい。

 

ひとまず一年間よく頑張ったね、と思います。

最後まで諦めずに頑張ろうとする姿に価値があったなと思っています。

 

来年は。自分にとっても最後の塾勤務の年。

どれくらい中三生を持つのかはわからないけれど。

 

まだ今の社会のままだろうから。

 

早くから。ゆっくり、しっかり。できるようになっていってほしい、、、