今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

最後まで。

あと4日で、公立高校の受験を迎えます。

 

塾では、多くの受験生が休みの日を利用し、自習室に来たり、授業をとったり。

普段開校していない日曜日にも授業をするようになっています。

 

お昼から勤務して、夜まで。

過去一番子供達の授業を担当した一日だったなぁと思います。

 

特に受験生が多い。

 

ここ最近、土曜日に体調不良になったり、県外に行ったりとあまり塾に行けていなかったこともあり、久しぶりに会う担当の生徒もいたり。

 

受験生の熱気、頑張りはすごいものです。

残りの休みがここだけということもあり、ほとんどの生徒が全力で取り組んでいる。

 

最後まで。

 

頑張って、というのはなんか負担になるんじゃないかな?なんてことも思ったりします。

応援されて力が出るという生徒にはとてもいいですが。

 

受験生を見るという塾講師の都合上、合格目指して!とやるわけですが。

 

心の中では、合格が全てだとは思っていません。

特に今の時代は。ゆっくりと脱工業か社会が進んでいく。

その時に、子供達が幸せであればいい。

 

勉強は、やる気と繋がりがあれば、ちゃんといつでもできるから。

 

スムーズじゃなくてもいい。

 

無闇に夢を見つけるものでもない。

 

みんな幸せでいてくれたらいいな、って思いながら。

明日も授業してきます。