今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

発信する意義

発信する意義。

 

最近、文字数が多い投稿が多くなってきています。

ブログ記事をそのままFacebookに載せて。

 

ありがたいことにブログの記事を読んでくださる方もいて。

 

発信していく意義ってなんだろう?なんてことを考えていた時もあったのですが。

 

一つは自分自身の復習。

一つは自己開示。

 

でもそれだけじゃなくて。

例えば、実践の記録を長文でも上げたとして。

 

実は、何かしらその情報が役に立つことがあるかもしれない。

誰かの実践や研究会を見に行きたいけれど、予定やお金の都合で行けない人もいる。

そんな方が、ストレートに学びになったこと、その場の様子を求めている(場合もある)。

 

だって。きっと自分も考える。

教員になって、いろいろな会に参加したり、実践を見に行きたいけれど。

時間の余裕があまりなかったり。

 

そういう時に、きっとつながっている方のブログや情報から学びを得るはず。

だって、今の自分もそうだから。

どんなことを学んできてるかな?とか、どんな感じだったんだろうとか。

 

だから。もしかしたら自分の経験が誰かのためになるかもしれないから。

ちょこっとでもいいから、ブログとかつぶやきとか。そういうのを続けていこうと思いました。