今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

投資

ゼミの師や現職さんに協力していただき、ようやく投資を始めることができました。

といっても、すぐどうこうなるわけではないですし、引き落としなど色々あるわけでまだ少し先。

 

やはり知識が少ないなぁと思い、ひとまず図書館でそういった関係の本を多く借りてきました。

師に教えてもらった本も借りたのですが、やはりお金初心者が到底読めそうにない本ということもあって。

 

まず中学、高校レベルのお金の知識を蓄えた上でしっかり勉強していきたいと考えています。

 

お金について、今までまぁ漠然と大切だなぁとか、そういうことは考えていたけれど。

将来のことを考えると、まだ不安というのはいまいちわかりにくいけれど、対策しておくべきだと思えて。

 

今まで、大学も含めて実家暮らしなのもあり、親に任せていた部分も多かったり。

自分のお金、将来に対してまだ責任が持てていないという情けない話。

 

そういうのを脱却するためにもと思って挑戦です。

 

本を読んでいると、正直中学生向けのレベルの本でも面白いし学びがある。

知らないからこそ、どんどん入ってくる知識もあって。

 

学ぶことは楽しいし好きですが、現実でも活用価値があり、豊かにする可能性につながる学びはより面白い。

 

まだまだ足りていませんが、色々な人に助けていただきながら、最終的にはみんなに伝えていけるくらいになりたい。

 

まずこの一年。すごく大切なので、どんどん質問して理解していきたい。