今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

良き日。

本日は朝からボランティア。

いつもは朝いちばんで学校に行かせていただくのですが、最近の生活バランス等のも考慮して、二限からボランティアに参加。

 

いつもよりも頭がよくまわる。余裕が出る。

よく寝ること、仕事までの余裕があることは、実際に仕事に余裕が出ることとイコールなのかなと思います。

 

子供たちも元気そうでよかった。

冬休み前ぶりですが、楽しそうに過ごしていました。

 

ボランティアを通して考えたこと。

『学び合い』を知ってから、私自身に能力がなくても、授業ができると言うふうに考えていました。実際、教育実習でもそうだったように思えます。

 

それは間違っていないと思うし、むしろ教員としてのプレッシャーのようなものも減らすことができる。

しかし、できて損はないなと思ったり。

結局、子供たちに語ることは、自分の本心であった方が絶対良い。

だから、教員になった後も、学び続ける姿勢、人から吸収する姿勢、人と関わり、話し、成長していくことをやめてはいけないなと思います。

 

『学び合い』が上手くいっていても、もっと子供達を信じられるように。

また、自分の経験を語り、子供たちが繋がっていくための環境を整えられるように。

 

そのあとはずっと学校。

久しぶりの全体ゼミだったり。

バレーも今年初でした。楽しかった〜

 

そのあと、寒い教室で大学のウイルス対策ソフトダウンロードしてました。

上手く入らない(泣)

体が冷え冷えですヨ。

 

明日頑張る。