今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

完了

12月中の重たい課題がやっと片付きました。。。

プログラミングとか、数学の分析課題とか諸々、

やるまでは本当にしんどいなぁと思っていたけれど、取り掛かれば意外と早いもの。

 

やる必要がある大きな課題は一応終了し、おそらく今年中は多分大きなのはないだろう、、と思っています。

 

そういうこともあって、今日は一日フリーにできました。

勉強したり、美容院行ったり、いつも通りバレーしたり。

これぐらいの気持ちの軽さがいい。常に何かやらなくてはいけないことが残っているという状態は、息苦しい。

 

さてさて。年末の塾の冬期講習の予定なんかも出て、年末年始の過ごし方を考え始めています。

なんだかんだ、毎年やろう!と決めたことを最低限クリアし、ゆったり過ごす年越しが多めですが。

今年の年末年始は、もう少し能動的にいたいと思っています。

教採勉強や卒論でノルマを決めてやり切りたいというのもあるし、

中、高、大の数学に浸るのもやりたいこと。

運動も続けたいなぁとか。

本も読みたいのがたくさんあるので、消費したい。

 

とにかく動いたり、考えて迎える年末年始は、きっと来年の動き方にも直結してくる。

 

ありがたいことに、年末年始には、一緒に勉強しようと言ってくれているモチベの高い友人もいて。懐かしいグループでどこかに行くのも決まってきている。

 

いつも家にいるから、自分で妥協して行動してしまいやすいが。

こういうところも、人といること、つながっていることで得られる恩恵は大きい。

 

時間があるほど、まったりしやすいから、場所を変えたり、空気をかえて。

来年のことも考えていきたい。