今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

難題

火曜日は数学の講義が多く入っている日です。

中には難しい問題が課題になっていたりして。なかなか億劫になることもあります。

 

今日はそんな難しい問題を解いてくることが宿題の日。

 

空いている時間で何度も計算したり、問題を解いて答えにたどり着くことができました。

 

数学は、分からない問題にぶちあたることがたくさんあります。

それについて、2,3時間ぶっ通しで悩んだり、調べたりすることもあります。

 

けれど、最終的には自分の考えとして落とし込みます。

 

悩んでいる時や、問題を最初に読んだときは難しそうだなと思ったり、全然解けなくて苛立つこともあります。

けれど、なんだかんだ言って考えたり、調べている時間を気に入っているようにも思えます。

解けたとき、理解できたときに本当に楽しいと思えるからです。

 

 

いつも、解法にセンスがないなぁと思ったり、もっと上手く答えまでの手順を組み立ててできたらいいなぁと思いますが、こういった泥臭く地道にやるというのも面白いところなんだと思います。

 

どうせやるなら、楽しく学んでいきたいですね。