今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

ハイエナ

時々、ハイエナのような人間がいる。

ここでいうのは。狩られた後の残りをすするようなそういった意味でだ。

本物のハイエナは別にそんなことはしないらしいが。

 

少し。腹が立つことがある。

 

人がした努力を、何だと思っているのかと。

 

私にとって、努力をすることはとても優しいことで、人間としての厚みを出してくれるものだと思う。

だからこそ、努力したことが、自分や、その人にとって身になってほしいと思っている。

努力が平等に。かけた時間と、その努力の濃さが、報われてほしいと思っている。

 

この世界は、そんなにうまくできていない。

馬鹿らしい。人がかけた努力に対して。自分は一切の努力を行わずに結果だけ持っていくことがある。

 

という自分も、もしかしたらどこかで、誰かがした努力を結果のみ奪ってしまっているのかもしれないが。そうなりたくないと思って、そうならないように気を付けようと思うし、自分でもやってみようという意識は持つようにしている。

 

人が努力し、時間をかけて行った物を。その1/10にも満たない時間で、かすめ取っていくようなスタンスは、あまり好きではない。

「ありがとう」と伝えたから。。それで何とかなるものなのか。

 

その人間は、実は努力しているかもしれない。とも考えた。

本当にそうなのか。

本当にやれる人間は、そんな人の手を借りなくてはならないほど緊迫した状況に持ち込まないと思う。計画を立て、確実に物事を進める。

それで不意に忘れていたとして。

けれど、それで人に頼ることになったとしても。

それは、その人の行動や言葉から感じ取れるものだと思う。

 

頑張った人、頑張っている人のことは手伝ってあげたい。

でも。きっと自分は善人ではないし。

やる気持ちすらない人間を盛り上げ、頑張ろうと鼓舞するタイプではない。

そもそも、それは。自分にとって、それができるほど時間に余裕などないことを知っているから。

 

まぁ、なら悩むなよ、とか思われるかもしれませんが、

なぜ、そういう人がいるのかなぁと単純に分からないというのが一つの理由でしょう。

 

まだ、自分の器が小さいこともよく自覚できます。

こんなことすらどうでもいいと思えるほど。そんな些細な悩みすら起きぬほどに

やるべきことに没頭したい。