今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

眠さ

今日は、本当に眠たい一日でした。

 

昨夜遅くまで起きて指導案を作成していたからでしょうか。

 

美容院に行ってきたのですが、ドライヤー中に気付いたら寝落ちしてしまっていました。

 

食後も、ふと眠気に襲われて、気づいたら22時くらいになってしまっていました。

 

最近の癖?というか、12時以降に寝ることが当たり前になってきている気がします。

 

しかし、よく考えれば朝の6:30に起きなくてはいけないため、1時を過ぎてから寝るのは、体調には当たり前のように良くない。

 

気付いているけれど、寝たくないと思ってしまう。

 

身体は本当に敏感だと思います。

睡眠不足、食事のアンバランス、運動の有無によって、体調が変化したり、体外に毒素を排出しようとする働きが強まります。

 

私はにおいだったり、刺激に対して敏感に反応して、防衛しようとする働きが強いです。

 

ずっと考えていたのですが、やっと理由が分かってきたような気がします。

 

 

私は小さいころから腎臓に関する持病を持っていて、ダメージを負った腎臓を移植せずにここまで奇跡的に耐えてきました。体が何とか保ってくれているのです。

 

でも、それも踏まえて、防衛反応が出る理由として、自身の身体に少しでもダメージを負わないように、自然に工夫しているのでは?と考えるようになりました。

 

メンタルや、体調などの管理をしっかりとしようと無意識で行う行動も、勝手に脳が判断し、予防してくれているのかもしれません。

 

そういう点で、自分の身体にも感謝することが大切だなと感じました。