今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

持続

どうやら、ブログを書き始めてちょうど30回目になったようです。

 

約一か月間毎日ブログを書くようにしていました。

 

 

最初は、自身の学びの振り返り、発信が目的でありました。

 

今もそれを続けることができています。

 

私は、三日坊主になることがしばしばあり、ブログを書き始めた当初もそうなるのではないかなと思っていました。

 

しかし、一日大変だったとしても、ブログを書くときは心が安定します。

 

それは、一日を振り返り、楽しかったことも、つらかったことも、すべて学びとして消化できるからだなと思います。

 

よりよい自分になるために。そして、いずれ子どもたちの幸せを保証できるような教員になるために、今は学び、経験するときだと思います。

 

時々、ブログに何を書こうかという日もあります。

 

そこで、一日振り返ってみると、意外に学びがある瞬間があります。

 

ふと自分が考えたこと、人の発言で気になったこと、何かが少し変わったことなど、

日常では、変化、学びであふれています。

 

しかし、基本的にはそれは流れていってしまうものであり、次の日には気にならなくなります。

 

そんな一瞬を、ブログを書くときは拾い上げ、深掘りして、学びにします。

その積み重ねこそが、ただ漠然と日常を過ごすこととの差であり、覆ることのない学びの積み重ねになると思います。

 

無理はしない程度に、続けていきたい。