今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

教える

私は、バイトで個別指導塾の講師を行っています。

 

今日は、講師あるまじきことを書こうと思います。見たくない方はすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近思うことがあります。講師として、自分はこの子たちに一体何ができているのだろうかと。

 

分からないところを聞かれれば、確かに答えられますし、その場での納得は得られます。

 

しかし、人間、反復しなければ一回で覚えることはできません。

つまり、講師がその場で自己満足になることはできても、所詮週一回しか会うことがない子どもたち。

毎日ついてみてあげることはできません。

 

 

そんな環境の中で、毎日の学習で湧く疑問をメモし、すべて聞くつもりで学習する中学生は、実在するのでしょうか。

 

そんな中で、授業で学習内容以上のことを教え、学習に対しての抵抗感を減らし、家庭学習への取り組みを行わせる。

 

本当に難しい。

教員と生徒の相性もある。

 

私はやはり勉強が好きだし、小、中、高でも苦だと思うことがあまりなく来てしまった。ゆえに気持ちが共有しにくいというのもあります。

また、何に躓くのかということの理解も難しい。

 

そのうえ、子どもたちの体調やメンタルにも左右される。

 

 

本当に教えるということは難しい。

 

まだまだ悩むことが多そうです。