今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

体育祭

今日塾に行ってみると、やけに日焼けした生徒たちが多いなと感じました。

なぜだろうと聞いてみると、今日は体育祭だったのだとか。

 

そういえば、家の近くでも応援の声や太鼓の音が聞こえていたような。

 

良く晴れた日で、体育祭日和ともいえる日でした。

 

コロナが収まってきて、やっと全力で応援したり、一日体育祭を楽しむことができるようになってきたのだなと感動しました。

 

私が小、中、高の時には、歌って踊ってとても楽しい体育祭の記憶しかありません。

体育祭終わりはいつも声がかれていたような気がします。

一日外にいるため、真っ黒に日焼けして。けどそれもいい思い出で、

 

コロナウイルスを通して、教育現場は大きく変化したと考えます。

ICTの急速な発展もその影響。

 

でも、消えてほしくなかったものはやはりあったわけで。

体育祭のような文化、子どもたちの団結の場、飛躍の場がまた戻ってきてくれたことが

素直に嬉しいなと感じました。