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今日も今日とて面談です。
保護者の方から、お家での様子などもたくさん聞くことができる。
とてもありがたいことです。
さて、集団を見ていたとしても、個人の課題に気づいてしまう、ものでもあると思います。
ですが、個人を変えることは、できない。
できることはあるかもしれませんが、必ず、ではない。
ここがこうなったらもっと良いなぁ、と思うところがある。
そして、保護者の方ともそこで思う課題感やこうなって欲しい、という気持ちがリンクする。
さて、普通なら個別で相談したり、指導したりしていく場面なのかもしれません。
ですが、私の感覚は、常に集団。
何より、そう言った課題感を持つのは一人だけではない。
だからこそ、集団に投げかけ、集団で解決していこうとする。
こちらは、なぜ解決する必要があるのかを語る。
そういうことで、出てきた課題を少しずつ全体に語り、全体でなんとかしていこう!という気持ちを作っていく。
そういう点で、以前は賑やかすぎる、授業中に私語が目立つ、とされていた学級。
私も4月に入って、賑やかなクラスだなぁ、というくらいに思っていましたが。
授業中、なぜ静かにしろ!と言われるのか。
その背景にある、教員の思いが大事だなと思っています。
ただ自分のことを考えて、コントロールしようとするのか。
集団をより成長させるため、若しくはそれを嫌がる人がいるため。
いろんな思いがあります。
私は、賑やかなままでも、、と思ったりしていましたが、色々と指摘?ではないですが、学級を見ていただいたりした時にお話ししていただくこともあり。
ということで、自分の思っていることを伝える。
元気とうるさいは違うこと。静かに聞きたい人もいること。
先生もできるだけ短く話すから、その時は大事な話なんだと思って聞いてほしい、ということ。
結局、『』をやろうにも、語りの時に話が聞かれないと少し困るのも事実。
それを6月の初め?くらいに語りました。
毎日集団と接しているので、気づきが鈍かったのですが。
初任研の先生や、他の入教の先生方から、メリハリがついた、と言われる。
確かに、不規則な発言や賑やかになりすぎることもなく、聞く時にはしっかり聞く。活動では存分に関わりあう。
そういう姿が本当に多くなったように思います。
時間を守ることについても、先々週に話してから。
まず1分前くらいに私がアナウンスして座る。
それが先週できたので、今週はアナウンスなし、1分前に先生が静かに黒板の前に立つ、そこで気づいてね。
そういう話を今週して、早速それに気づいて声を掛け合い、時間通りに座っている状態になっている。
何も言わずとも、集団をにこやかに見渡せば、今何をすべきか、どう声がけすべきかを考えて動く2割がいる。
6割が、その子たちの声や、先生の以前の話を受けて座って待つ。
残り2割は、その姿を見て行動する。
それを、こちらは褒める。
こちら側は、特に「なぜそれをするのか?」という、教育に潜む当たり前について常に向き合う必要がある。
でも、必要なことは伝える。共有する。
その価値が、真っ当で嘘がなく、正しいことである、若しくは読まれても良い腹であれば、集団は動き、変化し、成長していく。
集団の凄さを、毎日とても感じます。
時間がかかる課題は、きっとたくさんあるし、個人が抱える課題、集団が抱える課題が見えることが山ほどある。
でも、とにかく毎日元気に、生きて学校に来てくれたこと。
そこに感謝をしつつ。
そこをしっかり考えた上で、課題があるからダメ、とかではなく、みんなで成長していける時間や環境にしていきたいなと思います。