今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

自己モニター

1933

月曜日から、フルスロットルで授業や業務を行う。

面談があって遅くなったり。
見学に来ていただくための調整で、夏休みまでの授業予定を作成したりしていて、帰りが遅くなる。

疲れも、1日で溜まってしまった。

今日から教材研究や自分の授業のレベルを上げるために、自己モニターを行ったりしてみる。

自己モニターでは、自分にボイスレコーダーをぶら下げて、アイパットで授業を撮影。

見返しつつ、無駄なところを見つけ省いていく。

教材研究では、いろんな手法を授業で実践してみる中で、子供たちの反応を見つけ、記録したりしていく。

今日はいつもの社会と道徳に少し捻りを入れる。

社会は、単純なダムや水道管の学習だったのだけれど。

ダムの教科書の端に、ダム建設にあたって移住した人のお話が書かれていた。

ということで、授業を早めにまとめ、残った半分の時間で、議論の練習を。

自分がダム建設地に住んでいたら、どういう選択をする?というもの。

理由を、ダムの必要性や機能、学んだことを使って話す、というもの。

それぞれしっかり考えて、互いに意見を交流していた。

一つの話題をとっても、学習内容を定着、それを前提として新しい授業を作っていくことはできそう。

国語は要約の授業。

正直、ひらがなやカタカナの書きに課題がある児童もいるし、作文などの練習はあまりみんな積んだことがない。

その上での要約という難しい課題。

3人以上に見せて、しっかり訂正を入れること。評価することを求める。

基準を明確に。

そうすると、互いに見せあって、文章を訂正し合う姿が見られる。

教員が直接指導すると、適当に直してくることもあるのだが、友人に言われると、丁寧に消して書き直してある。

結局、その子そのことを変える力は教員にはない。
だが、集団に語り、その子を変えるために動く集団を作っていくことはできる。

面談で、いろいろな課題がまた出てきたと感じる。

でも、自分だけが解決に動いたり、個人で言っても、きっと全て変わることはない。

だからこそ、集団に、常に問い続けるのだ。