今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

お別れの決断

私自身、小さい頃からゲームが好きでよくやっていました。

例えば、DSや3DSのようなゲーム機の世代ですね。

 

インターネット通信、なんてのもありましたが、友達とゲーム機を持ち寄って、公園だったりお家で一緒にゲームするのが本当に楽しかった。

 

オンラインができるようになると、ネット上で繋がって一緒にやったりもして。

 

でも、中学生からスマホを持ちだして、勉強だったり部活が忙しくなってくると、ゲームができない時期が増えていって。自然とゲームに手が伸びなくなっていきました。

高校でも、やるゲームはスマホのアプリで。友達とお昼休みや修学旅行の移動中とかにもやったりして。楽しかったなぁ。

 

 

大学に入って、自分でお金が稼げるようになって。

久しぶりにゲームしたいなと思い、Switchやプレステ5を買ったりしていました。

 

 

けれど、なんだか楽しくないなぁ、という気持ちが。

 

それは、常にやらなければいけないことが入ってきて、そこに裂ける時間が減っていって。

時間が生まれても、他になんかやれることがあるんじゃないかな?って思ったり。

あとは、子供の時のワクワク感が減っていってしまって、先が読めたり。

 

そんなこんなで、嫌なことから逃げる時に、義務感でゲームをすることが増えてきて。

 

 

もしかしたら、先生になったらゲームはやらないのかもしれないな、なんてことも考えて。

 

 

今日、まとめて売ってきました。

まぁ、売る、かもなぁという感覚はずっとあって。

この一週間でずっと悩んで決めたこと。

 

それこそ、小学校からずっと持っていたゲーム機も含めて、5台くらい。

あと、ゲームカセットも。

 

思ったよりも、何も思わなかったなって。

 

 

大切に使えていたということや、買った時の箱なども取っておいたこともあって、すごく良い値段で買い取ってもらえたり。

 

 

 

いろいろ考えましたが、一番重要だと自分の中で思ったことがあります。

ゲームを小さい頃に楽しんで。

自分が思い込んでいたゲームの楽しさって実は。

 

誰かと一緒にやることの楽しさだったんだなぁって。

 

 

一緒に会話して、同じものをクリアしたり作ったり、戦ったり。

ゲーム自体とっても面白いんだけれど。

 

自分にとってゲームは、きっと誰かと繋がって、誰かと話して楽しむものだったんだなぁって。

 

 

それが、大学に入って、一人でゲームする時に感じた、面白くなさ、なのかなぁって。

 

これは、自分にとって、の話ですからね。

 

 

 

そういう、自分の物事を楽しいと感じる理由、について迫れたのが、すごく学びになったなぁと思いました。