今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

バタバタ

今日は午前中からバタバタの1日でした。

 

午前は、新規の事業、団体の立ち上げの総会に、代表の代理として参加させていただきました。

 

本来、自分は出ることが出来ないような場なのですが、すごく新鮮で学びが多い。

おそらく、ストレートに教員になったらきっと知らないまま行くようなお話がたくさんある。

 

企業する時、何か事業を立ち上げる時。

どういう趣旨か、誰をターゲットとするのか、事業の名称は、規模は、金額は。後援は。

 

考えることが、すごくたくさんある。

 

どこまで詳しく書いて良いのかわからないので、あまり詳しく書きませんが。

 

それでも、すごく学びが多かった。

起業する、ということ。

 

教員とは縁のない話かな、とずっと考えてきましたが、今はそうではない。

 

ゼミに入り、教員外の道もたくさん知ることができてきました。

 

居場所や不登校支援、地域復興。

 

どんな道に進むか、教員になってからでなければわからないですが。

いろんな方と関わって、いろんな道があることを知って。

 

最終的な自分のキャリアを決めていきたいなと思っています。

 

 

午後、駆け足で学校へ行き、ゼミへ。

久しぶりのお客様対応で、ゼミ室にみんな大集合。

 

 

ゼミ前の人がいない時間に、お客様とお話しさせていただいて。

改めて、ゼミ集団の構造や考え方、そういったものを話しながら客観的に捉えることができたなと思っています。

 

 

その後は、越後『学び合い』の会における懸念事項を、実行委員の方に集まっていただいて一緒に考える。

 

人が集まれば、様々な案が出る。

時には、出た意見に対して、反対する必要があるときもある。

 

 

そんなとき、先輩方の、言葉の端端に含まれる、優しさ、配慮に感動しました。

 

「すごくいい案だと思うんだけど、、、」

「こういう案としていいよね、、、」

 

そういう、相手に配慮しつつ、それでも物事を決めるために進行できる議論は、心温まると同時に充実感を感じます。

素敵な人ばかりでした。

 

 

全体でのゼミで決定したことを話したりして、その後も、広報の仕事を詰める。

 

仕事を共有することで、いろんな人と仲良くなれる。

途中に馬鹿話も挟みながら、でもメリハリをつけて話を進められるのがとても良い関係だと思っています。

 

 

今回の自分の役回りは、おそらくメインで何か大きな仕事を片付ける、というよりも、いろんな人と繋がって、現状を整理したり、いろんなことをお願いする、という立ち回りだと思っています。

 

 

自分一人でできることの限界、協力してくださる仲間たちのありがたさを、改めて感じます。

全員で、乗り越えていきたいと思います。

 

 

さて、その後は久しぶりのバレー。めっちゃ暑かったし、最後足攣ってたぁ。