今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

買い物

今日は朝から親と買い物へ。

重い荷物持ち用員として駆り出されたわけですが。

 

最近は、教採だったりバイト、その他の予定で午前にいなかったりで買い物に行くチャンスもあまりなく。

 

スーパーに行って、食品を買う。

 

笑ってしまうことですが、数年前の自分とまた違った自分に出会うことができました。

 

欲しいものを欲しい分だけ、いろんなものに興味を持つ。

 

興味を持つことは変わっていなかったのですが、今はお金のこと、栄養のこと、健康のことが頭をよぎるようになりました。

 

今、この物を買うことの価値=将来の幸せではない、ということを学んできて。

そこには、お金の使い方、自分の将来を見据える視点が育ってきていたんだなぁと再確認。

 

今欲しいから、買う、ではなくて。

 

本当に必要かどうか、それは長期的にみてどう自分にはたらくか。

 

別に、食材を見てそれだけ考えたわけではないですが笑

 

 

色々、買ったり、行動したり。

何より、自分の持つ資源(人的だったり、物、お金、時間)の有効的な活用、

「今」という視点だけでなく、「未来」の視点を持ち、育てていく。

 

そういうことができるようになってきたなって思います。

 

自分なりの、軸が見つかったということもあるし、単純に大人になったというのもあるでしょう。

 

 

きっと、取捨選択のタイミングになってきたんだろうなって。

そして、何をとって、何を捨てるか、ということに迷う時間が減ってきて、

今が実践の段階になっているように思います。

 

そういう、変化が感じられる朝でした。