今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

雉家族

私の実家には畑があり、すぐ近くには川だったり田んぼだったりまぁ色々な自然が広がっています。

 

毎年、4月ごろからオスのキジが一羽きます。

朝、キジ独特の鳴き声でモーニングコール。

 

昼も鳴いています。

 

雨が降っていない日は、おそらくほぼ毎日一回は彼の姿を見ている気がします。

それくらいの頻度で、畑だったり近くの田んぼにいます。

 

よくランニングに行く時に遭遇するのですが。

 

今日、そのキジが家族を連れて畑にやってきました。

 

メスのキジと子供が7羽ほど。

 

何だろう、親じゃないんですけど、何だかキジの成長を見た気がして。

「お前、結婚したんか。家族で来たんやなぁ、よかったなぁ」とかいう謎の感情が。

 

いつも一匹でいたのですが、いつの間に。

でも、家族になってもちゃんと遊びに来てくれるあたり、嬉しいなって。

 

という様子を家族みんなで見守りました。

 

 

毎年そんな感じなのですが、今年は特にキジの姿を何度も見たということでそんな感情に。

 

まだもう少しいるはずですが。

来年も、また別のキジがこんにちはって来てくれるかなぁ。