今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

意識的な充実感

今日は夜にバレーボール!

少し遠い体育館を借りて、遠征のような感覚でみんなで行ってきました。

学校以外の選択肢が少しずつ増えてきて、またメンバーも入れ替わり立ち替わり様々な人がいて。

 

教員になったら、次は自分でこういったコミュニティを見つけなきゃなぁって思うのと同時に、寂しさだったりも感じます。

でも、今はとても楽しい。いろんな人と関わることができるし、スポーツを通して、話題が生まれるから、自然と名前を覚えてもらって、会話ができるのがいいなと思います。

 

 

さて、バレーまでは漢字だったり英語をやってたんですが。

 

意識的に時間を使っていると、何かしているときは時間が経つのが早いと感じますが、振り返れば充実感があって、ちゃんとこの時間にこれをできた!という満足感があります。

割り当てた時間と行ったことの進度がマッチしている時ほど強くそう感じます。

 

逆に、気づいたら無駄にしていた時間、無意識の怠惰の状態。

これも、時間の流れは早いんですが、振り返った後の罪悪感だったり、1日無駄にしたという気持ちが強く残る。

満足感も生まれない。

 

 

だから、怠惰な状態は実際楽ではあるんですが、充実感がないので。

やっぱり、少し大変だなぁと思うくらいの日程で、毎日コツコツ意識的に充実させていくことが大切なんだろうなって思いました。

 

バレーは意識的充実!楽しかった!