今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

空気感

今日は朝からゼミ室へ行って勉強をしていました。

 

今のゼミ室は、本当に多様な雰囲気です。

教採一次の筆記試験対策をしている人、終わって絵を描く人、読書する人。

動画を見て楽しむ人、お昼寝している人。

 

多種多様だからこそ、みんな同じ方向を向く必要がない。

 

すごく楽な空間だと思います。

 

自分は、教採が終わった後にまた勉強を始めました。

 

本来なら、「何でまたやってるん?」とか「変だね?」なんて言われてもおかしくない。

 

けれど、「そうなんだー」で流してくれる。

自分のやりたいことを、自分のやりたいように、誰からも咎められることがなくできる。

すごく居心地のいい空間。

 

こういう空気感を、自分の学級でも作って行けたらいいなと思います。