今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

成果

気づけばこんな時間に。

 

塾の仕事が終わって帰ってきたのが20:00くらいだとして、ご飯をたべて。

その後の記憶がない。

 

気づいたら寝落ちしていました。

 

最近は、卒論のために動画を見るということの連続だったこともあり、うまく肩こりと頭痛が抜けず。

 

運動である程度解消できていたのですが、そんなこともあり寝てしまっていました。

 

 

さて、何やかんやあり気づけば8月。

とりあえず、気になっていた発表があったりで。

 

しっかりと、自分のやってきたことが成果に結びついていて一安心。

まだ、全てが終わったわけではないということで、気を抜かず頑張りたいと思います。

 

 

 

今日はあまり具体的なお話をしないでおこうと思っているので、もう一つあやふやな話。

 

最近実感することとして、集団のトップの変化が集団の文化にもたらす影響ということを考えます。

 

トップが変わると、方針が変わる。それはいいとして。

細かいルールだったりが変化すると、どうしても以前までのルールやシステムと比較してしまう。

 

 

前までは不便に感じていたことが、変化がもたらされた後だと恋しくなる。

あぁ、あのシステムはこういうところで有効だったのだなと気付かされることがしばしば。

 

 

 

でも、『学び合い』集団って、そうじゃないなって思ったり。

トップは方針を、未来を語る。

具体策は示さず、集団がより良い行動を選択していく。

 

 

だから、自分たちで決めたから、メリットもデメリットもよくわかっているのだろうなって。

 

 

うーん。あまり今のシステムに慣れないなぁって思うことがあって。

順応していければいいのだけど、、、難しい。

自主性を出しすぎるのも、あまりよくない。