今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

タチの悪い自分

不安なこと、期限が迫ってくること。

不安をなくすために、計画を立てて、早め早めに実行する、余裕を持たせる。

そうすることで、ピリピリしない、余裕を持った自分でいれる、と思っているのですが。

 

それでも。どうしても、強制的に不安な要因が迫ってくる(時間的に)ような物事に対しては。

 

計画も、積み重ねも、あっけなく砕けて。

余裕なんてものは、なくなっていく。

 

最近は、一人で勉強することが増えるようになった気がしています。

理由は、それが集中できるということや、過去問がそういった場所にたくさん置いてあるから、という理由もありますが。

 

何より、余裕がない自分というのが表面化した時、すごくピリピリした雰囲気になってしまうからです。

 

端的に言えば、相手に気を遣えない状態になる。

 

自身の内面をよく理解している分、本来内側で止めようとする棘が外に出る可能性がある。

自分自身、あまり内心いいことを考えていないようにも思いますし、

それがパッと思いついた時に、外に出ないようにいつもは食い止める理性があります。

 

問題は、余裕がなくなった時にそれが出そうになること。

人間として、圧倒的に未熟。

 

人として、もっと余裕を持って生きたいと思うのですが、まだまだ足りていない。

 

だからこそ、一人で勉強するようになるのだなぁと思うのです。

誰かと関われば、嫌な棘が出る、かもしれないから。

 

 

小学校の時、自分に余裕がなくて、つい口から出てしまった言葉。

結果的に、相手は何も思っていなかったのですが。

 

家に帰って、ボロボロになるまで泣いて、反省しました。

 

意図せず、意図して他人を傷つける、と言えばいいんでしょうか。

本来の自分なら止められること、やらないこと。

自分に余裕がない時、感情に流されている時こそ、意図して出てしまう。

意図せず、ではなく、出そうと思って出すのだと思っています。

そして、そのことに後から冷静になって気づく。

 

余裕のなさや、感情に流されない自分になりたいのですが。