今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

おさらい

今日から、全国過去問の旅を始めることにしました。

 

自分の受ける教採の過去問を全て解いてしまったということもあり。

また、教職問題や、時事問題などに対応するという点でも、

効果はあるかなぁと思って始めることに。

 

大学には、全県の一通りの教採過去問が揃った部屋があり。

そこで勉強できるスペースがあるため、集中してすることができます。

 

都道府県によって、もちろん出題される問題は異なりますが。

それでも、今まで学習してきたことがしっかり身についてきたなぁと実感することができました。

 

類似問題だったり、みたことない問題だったり。

でも、結局今回の教採はまだ誰もみたことのない問題になるわけで。(過去問から傾向は予測できるけれど、初めて見る問題が多いはず)

 

だからこそ、いろんな問題に触れておくことが必要なのかなぁとも思ったり。

 

今週一週間は、ずっと過去問の旅に出ていようと思います。

一緒の部屋で学習している人たちがいることも、集中できる要因だと思います。

 

一週間、乗り切りたい。