今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

詰め

今日は1日家にこもって教採の勉強を。

一般教養になると、小中高と手を抜きがちだった社会科に苦しめられる。

 

しっかり時間をとりながら、特に日本史の分野を勉強していました。

 

ゼミの師は、13時間缶詰で勉強や研究をしていたという話を聞きます。

んー、めっちゃ辛い。

 

実際、今日も朝からスタートしましたが、そこまでできず。

集中力自体も、しっかり睡眠を取らないと切れてしまうようで。

 

先生曰く、教採への「不安」が、常に原動力になると。

怖いから、やるしかない。やらなければなれないから。

 

そこまで、自分は不安を感じられてはいない。

 

中学校や高校では、どちらかというとそういった、やらなくてはいけないという漠然とした不安感が、毎日机に向かう原動力になっている面もありました。

解けて面白い、というところや、誰かに教えることができて嬉しかった、ということもありました。

 

けれど、不安感がずっと縛り上げていたようにも感じます。

 

今は、そんなに感じることができていない。

一回目のチャンスが終わったことに対しての安堵か。危機感情の欠如か。

 

とりあえず。

これからおそらく水曜日まで。何も予定を入れていないということもあり。

できるところまで詰めてみて。

 

師の学習に向かっていた時の境地まで、いけたらなぁ、と思いつつ。

いや、結構厳しいな!とも思ったり。

 

まぁ、ちゃんとやりたいですね。

明日も頑張ります。