終業式から一夜明けて。
少しずつですが、来年度のことについて考える時間が増えてきました。
まぁ、残り数日でも色々な仕事は残っているわけですが。
ですが、来年度はもっと面白く、もっと楽しくしたい。
そのために色々計画したいし、できることはやっておきたいと思う。
子供達からのメッセージで多かったコメントは、学習のことでした。
「わかるようになった」「点数が伸びた」など。
私自身、『学び合い』の授業をやることもあれば、ゴリゴリの一斉指導でやることもありました。
そして、今回のコメントからわかること。
それは、やっぱり子供達の学校において一番の影響があるのは、『授業』である、と。
だからこそ授業は本当に大切だなと感じる。
『学び合い』において、教材研究は必要ない、と本で書かれたり、師がいうこともありましたが。
これは、『万人に』必要がない、という意味だと捉えています。
『学び合い」でも、普通の一斉指導でも、その課題や目標のレベルによって集団の動きが変わっていくのはあると思うのです。
そして、そこにおいて大切なのは、まず「自分がやっていて楽しいかどうか」というところであるのかな、とも。
だからこそ、来年度はもっと授業を『楽しみたい』のです。まず私が。
そのために、もっと色々なことを学んでみたいし、やってみたい。
そんなことを考えると、春休みですが授業をしてみたい、と感じることも。
逆に1年間の体の疲れも出てきていますので、療養しながら確実に来年度の準備をしていきたい。