1706
人生に一度しかない、教員として初任の一年が終わりました。
まぁ、卒業式はありますが、担任の子供達とは、この終業式で一区切り。
私にとっては、本当に一瞬だった。
長い、と思ったことは、今年度ほとんどなかったと思います。
今日は、思ったことを短く子供達に伝えました。
まず、昨日の感謝と、嬉しかったこと。
そして、来年度のこと。
お手紙に変えて、キャリアパスポートに一人一人メッセージを書いて渡しました。
良い一年だった!と本気で思える。
今日は実際、終業式や卒業式準備等でバタバタの1日でしたが。
それでも伝えたいことは伝えました。
それに何より、伝えたいことはいつも伝えている。
今となってどうこう、ではない。
自分のクラスの子供が、三学期頑張ったことの発表において。
「行事を成功させるために、ひまわり学年みんなで考えました。そして協力して、成功させることができました。」と。
スピーチに現れる、「みんなで」が、素晴らしい。
さて、まずは一年。
来年度は、どんな一年になるだろうか。