2030
終業式前ラストの一日。
子供達にも朝それを伝え、より一層引き締めるように。
結果的に最後の授業では全員で学級整理をし、綺麗にして帰っていった。
団結する力は強く、全員がそれぞれ何をすればいいか考えて掃除等を行う。
そうしていく上で、子供たちは清々しい表情で1日を終え、帰っていった。
1学期よりも、順調である。
少なくとも、イライラしたりすることも相当減った。ほとんどないとも思う。
いい形で終業式が近づいてきている。
さて、早く帰れるか、と思っていたのだが、やることが結構ある。
お便りも以前作っていたものを手直ししたり。
学期末のお便りは、少し凝ることにしている。
校外学習なども含めて、日常で子供達の写真をよく撮るのだが。
いつものお便りに乗せる量はあまり多くない。
だからこそ、普段のお便りで出していなかった写真を多く掲載する。
2学期のアルバム、みたいな形になる。
それにもまぁまぁ時間がかかる。
1学期は、これで今日と同じくらい残業していた気がする。
なので、あまりそこは成長がない。
また、冬休みの宿題はプリントだったのだが、それらの印刷にも思ったより時間がかかった。
この辺は、もっと前から少しずつ行っておけばよかったが。
配分ミスだ。
とりあえず金曜日だったので良かったが、残れば残る分だけ仕事の効率は落ちる。
ただ、他に残っている先生方とゆったり話しながら作業するのも、時には大切で、面白いなと思う。
さて、ラスト1日。
最後まで、しっかりやりきろう。
ま、まず土日しっかり休むところからだ。