今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

こういう日もある。

2030

終業式前ラストの一日。
子供達にも朝それを伝え、より一層引き締めるように。

結果的に最後の授業では全員で学級整理をし、綺麗にして帰っていった。
団結する力は強く、全員がそれぞれ何をすればいいか考えて掃除等を行う。
そうしていく上で、子供たちは清々しい表情で1日を終え、帰っていった。

1学期よりも、順調である。
少なくとも、イライラしたりすることも相当減った。ほとんどないとも思う。

いい形で終業式が近づいてきている。

さて、早く帰れるか、と思っていたのだが、やることが結構ある。

お便りも以前作っていたものを手直ししたり。

学期末のお便りは、少し凝ることにしている。
校外学習なども含めて、日常で子供達の写真をよく撮るのだが。
いつものお便りに乗せる量はあまり多くない。

だからこそ、普段のお便りで出していなかった写真を多く掲載する。
2学期のアルバム、みたいな形になる。

それにもまぁまぁ時間がかかる。
1学期は、これで今日と同じくらい残業していた気がする。
なので、あまりそこは成長がない。

また、冬休みの宿題はプリントだったのだが、それらの印刷にも思ったより時間がかかった。
この辺は、もっと前から少しずつ行っておけばよかったが。
配分ミスだ。

とりあえず金曜日だったので良かったが、残れば残る分だけ仕事の効率は落ちる。

ただ、他に残っている先生方とゆったり話しながら作業するのも、時には大切で、面白いなと思う。

さて、ラスト1日。
最後まで、しっかりやりきろう。

ま、まず土日しっかり休むところからだ。